あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします。

何とか生きていますよ。
 年末ジャンボはもちろん当たらず。バスに乗らずに歩いて交通費を節約したお金で2枚買ったものの確率5分の1の300円さえ当たらず、相変わらずのクジ運である。

 夫両親、私両親のところを車でハシゴするといういつもの正月。車に、例年の倍は食料を積んで福岡に帰ってきた。何も言わないのに双方の両親が例年より多くくれたのだ。美容室にも行かず新しい服を何ひとつ買わずに正月を迎えたのがバレバレだったのか。まあいいか。これで当分支出せずに過ごすことができる、かな。
 
 年賀状。
 毎年来ていたのに来なくなった人あり。
 まあ、誰とも会っていないので、来年から出す数が減るのはそれはそれでいい。

 初詣は夫実家近くの氏神様のみ。

 初売りになど出かけない。
 もちろん、福袋など買う気もない。
 ユニクロで週末特価やワゴンセールの品物を買うときも、どの色が組み合わせがきくか、顔映りがいいかと選びに選んで買う。リサイクルショップやバザーで、200円のセーターを選ぶのに迷いに迷って買う。それらがお気に入りの一枚になり、何年も大切に着ている、という生活が身についているのだからして、何が入っているかわからない福袋など無駄遣い以外の何者でもない。
 まあ、中身のわかる福袋生活用品ってのがあって、ダイエーで、ティファールの湯沸かしと鍋が入っている五千円と一万円ってのはいいなと思った。でも今年は買わない(買えない)。

 ともかく、こすっからい日々は今年も続く。