福岡。

 小倉から高速バスで福岡入りする。これが一番安い。バスカードを使えば、乗り換え80円引きである。

 正月は終わった。冬休みもあとわずかである。

 子供は大人に会えればお年玉が貰えるものだと思っている。だが実際に貰えたといえるのは祖父母からのものだけで、あとは、その家の子供たちに私がお年玉をあげなければならないので同じことである。
 

 昔の取引先が去年倒産していたことを知る。
 すごく羽振りがよかった。
 21世紀になってもバブルが終わってなかったみたいに。
 ここにFOされたあたりから、うちは生活が苦しくなった。
 それで、45度方向変換的に商売の方向を変えて、
 やっとこさ損益分岐点が見えてきて
 なんとかなりそうな見通しがついたところで
 そのニュースを知ったというわけ。

 政策的にその業界には厳しい状況だろうなということは思っていたが。
 やはり破綻したか。

 従業員がたくさんいる会社を潰すということは大変なことだろうな。
 取引があったころの派手な新年パーティーを憶えてる。
 今年は一体どんな正月を迎えたのか。