1000円。

今日はめでたい(←どこがじゃ)支払い日♪
 天神に出て銀行を回る。ともかく寒い。東京で摂氏17度のところ、福岡天神では7度だ。それでもこの程度の温度ならコートは要らない。
 とある銀行では、年末得意客に配るカレンダーを、年が開けたら客が自由に持って帰っていい。当然いただく。ありがとう。それにしても中央三井信託と三菱東京UFJダイワハウスのマークはいずれも赤系統のわっかで、似ている。コーポレートのアイデンテティはあるのか。
 町はバーゲンだが、欲しいものはない。ユニクロで1000円になったセーターくらいは買えるはずだけど、気に入った色がないから買わない。
 今、家で着ているのは、15年くらい前にユニクロで買った太い毛糸で編まれた濃色の丸首セーター。経験上、長もちする服ってのはわかるし、そういう服ばかり買ってる。よほど気に入った服だけを買うということでいいんだと思ってる。あとはあるもんを着る。
 もっとも他人の目を気にしだせばそうもいかないんだろうけど。今んところ気にならないというかそれどころじゃないというか。