セプテンバー 食欲の秋

 で、秋がやってきた。相変わらず財布は激薄である。
 マルキョウで知り合いが強力粉を買っていた。
「パンを焼かれるの?」と聞くと、
「いえ、ピザを。簡単なのよぉ、最近始めたの」と。作り方を聞いて私も強力粉を買って帰った。

 子供がしょっちゅうポストに入ってるデリバリーピザのチラシに関心を持ってて、注文したがってて。
 とんでもない!!! 高い!!! あれってレストランで食べる値段と変わらないじゃない。
 クレヨンしんちゃんや、サザエさんの世界ではしょっちゅう出前をとってるけど、あれは、うちよりかなり富裕な人々なのよ。
 つまり、レストランピザくらいのお味のが家庭で作れればいいのだな、と。
 安売りならキロ168円の強力粉200グラム33円60銭とドライイースト6グラム21円と塩少々でオーブントースターで3回分の台ができる。
 チーズに凝りだしたらお金がかかってしょうがない。ピザトースト用のスライスチーズが、重量あたり最も安価だ。10枚入り特売168円を一回あたり3枚強、つまり3枚焼くのに220円ちょっとで台ができて(ピザソースなんか使わず、ケチャップですませる)その上にありあわせの野菜と肉・魚類を乗せればいいわけである。
 ……安いスライスチーズで上等じゃん、ケチャップで全然構わないじゃん。子供は喜んで食べてる。一枚あたり約100円で、一食分として通用するピザは焼ける。何より、冷凍ピザより、断然おいしい。
 これは手作りしてコスト的に十分合うので、わが家のスタンダードメニューのひとつになるであろう。
 考えてみれば外食産業など薬九層倍。