キツネくんの酸っぱいブドウ

 試写会。ほとんど寝ていた。
 終わってから天神。イムズの佐賀県出先機関でアンケートに答え、そうめん250グラムと干し椎茸と米2合。一家2食分の主食になるではないか。ありがとう、佐賀県神埼町。あと町をひと廻りしている間にティッシュ10パックくらいと団扇2つ。
 夏休み突入の天神。ここ数週間、夏物バーゲンということで人がいつもより多い。だが、全然欲求不満にならない。欲しいものがないから。お金があったとしても着たいものがないから。派手なプリントとか、でろーんとした重ね着とか、却下。 というわけであるもの着てる。
 これは心理学でいう合理化(手に入らないブドウは酸っぱいことにするイソップのキツネくん)に過ぎないのか? とも思わないでもないが、ユニクロや無印でさえ近頃は魅力的でない。何か質が落ちた感じがして、おトク感がないのは気のせいか? ま、それらのバーゲン値下げ品でさえ今年は買えないんだけどさ。