オカンがTシャツに着替えたら

 高い物価に目玉ポーン、高い国民健康保険に目玉ポーン、次は電気代に目玉ポーン。

 そういうわけで、今年もまた貧乏な夏。お金使ったら負けなのよ。

 涼しい顔で節約します。

 さて、真夏の仕事の移動。

 

 熱中症は避けたいから自家製ポカリスエット

 自家製はちみつレモンに塩ひとつまみとにがり数滴を入れ、さらに倍に薄めてペットボトルに入れ、フリーザーで凍らせたものを、保冷バッグに入れます。凍ったペットボトルを置いてるコンビニやスーパーもありますが、ほしい時に売ってるとは限らない。自分で作ったほうがおいしいというか、自分の好きな味にできるし、安い。たぶん2本作って300円くらいの節約。それ以上は重いからほしい時には買います。去年買った、いわゆるクールネックリングの予備と一緒に保冷バッグに入れときます。

 

 汗臭い男性をディスって契約切られたアナウンサーがいましたが、すき好んで汗まみれで働いているんじゃないのよ。この時期は外で活動してて、もし汗かかないと死ぬのよ。その都度汗の匂い対策できるとは限らないのよ。

 とはいえ、汗対策をひとつ。

 帰り道は着替える

 もう今日はお客さんに会わないのだから、何着てもいいとなったら、汗かいたブラウスなりシャツなりを、洗ったTシャツに着替えるの。これはお勧めです。

 小さい荷物だけど、さっぱりと気分が変わるし、なにより疲れが軽減されるのに驚くと思う。買い物に行く気もないほど疲れていても、何かおいしいもの買って帰ろうという元気が出る。おためしあれ。