カット。

 相変わらず貧乏である。髪が伸びたので、ついに昨夜、セルフカットする。ヘアクリップと鏡を駆使し、サボとハサミで切る。サボとは古典的櫛付き剃刀のことで、櫛の先と剃刀との間の長さがダイヤル調整できるようになっている道具である。これはスーパーの安売りワゴンで、子供のカット用に買ったものだ。
 おっ。なかなか。切ったあとシャンプーして、普通に乾かしてストンと落ち着いている。上手な美容室のカットしたて、にはとても及ばないが、カットして3ヶ月経ったときよりは、見栄えがいい。何より、下手くそな美容室よりよほどできがいい。
 窮すれば通ず、である。
 しかし、こんなに節約しているのに、なんでこんなにお金がないのだろう。

 残念なのは、JAFカードをロッテリアで出して、260円のドリンクが100円で買えるサービスが、この3月末までになってしまったことだ。アクロス福岡ロッテリアは(無料)コンサートの前などに、子供に食べさせるために時々利用していたのだが。もうロッテリアに私は行かなくなるだろうな。来て欲しくもないのかも知れないが。