自転車操業

日記を休んでいた。長いこと休んでごめんなさい。
 自営業者の恒例、年貢支払い手続きもあったし、それとは別に、事業継続のための金策に走り、日記どころではなかった。
 「なかった」と書いているからには、生きて行ける程度には、なんとかなった。売れるものは売り、なんとかトイチな街金には手を出さずにやりくりし、そのうちに入金の知らせが届き、やっとひといきついているところである。
 天神には行ったが、特記事項とするほどの配りものはなかった。新規開店前の福岡パルコが懸命にタブロイド版のカタログを配り、客がかぶることを心配しているらしいイムズhttp://www.ims.co.jp/が、やはり必死にカタログを配っている。
 イムズのいいところは、お金がかからないところ、だった。
 自動車ショールームをまわって、自動車の紙工作キットや、ステッカーを貰ったり、お米ギャラリー天神があったころには、270円で、おにぎり、小鉢、すごくおいしいみそ汁、上等の八女茶のランチができたし、1FのMrs.エリザベスマフィンも、マフィン食べながら無料コーヒーを立ち飲みできた。
 最近のイムズは、お米ギャラリーは撤退したし、マフィン屋は、コーヒーが有料になったし、自動車ショールームがついに日産一社だけになったし、この春からFM福岡の展示場とイベント会場が撤退することになったし、空き部屋目立つし、まあいろいろと営業的に大変なんだろうと思う。
 そうこうしているうちに、博多駅に阪急デパートができる。鉄路で来て福岡に不案内な人は、天神ではなく駅デパートで買い物するだろうか。ともかく、すさまじいパイの食い合いとなるに違いない。
 だが、いずれにせよ、私のような「○○が福岡進出?そんなの関係ないし」という「買い物しない階層」は、確実に増えていると思う。
 最貧層から逃れられたとしても、私は買い物はあまりしないだろう。
 着る服の組み合わせは決まっている。ヘビーローテに入らない服はいらない。私にとって、服を買うことは、ヘビーローテの予備をいかに安く入手するか、ということなのである。
 それにしても、もっと使えるものを配ってくださいな、と思う。クリアファイル、紙袋、せめてティッシュとか、来店喚起のための、10円でも20円でもいいからクーポンとか。